カフェhana華さんのカップアンドソーサー作らせていただきました

カフェhana華さんの器を作らせていただきました。
明日オープンなさいます。
落ち着かれたころお邪魔させてもらおー。
image-fe2f1.jpeg
image-741b7.jpegimage.jpeg
2016年02月18日 posted by aki at 00:09 | 陶芸ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

濱田庄司記念館にいきました!


教室をお休みいただきありがとうございました。休暇中に、千葉の姉の家に行ってきました。
義兄が、せっかくだからと、栃木の益子焼産地に連れて行ってくれました。

浜田庄司記念館に行ってきました。

民芸運動。
たくさんの人に、素敵で豊かな生活を!

浜田庄司、柳宗悦、バーナードリーチ、そしてウィリアムモリス。尊敬するな。


image.jpegimage-b4c7b.jpeg
2015年11月21日 posted by aki at 00:48 | 陶芸ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳はバカ、腸はかしこい の本。酒粕とイチゴ

いやはや。。。
しばらく、陶芸ブログをさぼってしまい。。。
気がつけば、花粉の季節になってしまいました。

そういえば、花粉症デヴューしたのは、28歳の時だったかな。

事務のバイトの途中抜け出して、元町の耳鼻科の先生に診察してもらった時に、
気の毒そうな顔で「花粉症やね。。」
って、、宣告を受けたんがなつかしい。

アレルギー体質って、ストレスももちろん関係してるけど、腸内環境大事なんやと感じる・・・
ヤクルトやヨーグルトを毎日365日食べることで、花粉症がとても改善されたお友達の体験談も聞くしなぁ・・

いやいや!こんな前置きおいといて、、ズバリ!なにが言いたいかっていうと!

ストレス退治に大切なセロトニンという物質の90%以上が、腸で作られてて!
腸でセロトニンを特に増やしてくれる食べ物がカレーって事を、ホンまでっかTXを観て知ったのよ!

最近、一番のへー!体験だったんだよっ!

久しぶりに私の好きな、フライパンカレーつくったよっ!

IMG_0993.JPG


やっぱり、カレーっていいんだね。

朝からカレーを食べる有名人おおいもん。


言いたくて、教室でしゃべりまわってたら。。。
生徒の北さんが、面白い本を貸してくださった。本.jpg
脳はバカ 腸はかしこいって本です。
まだ読んでる途中ですが、面白いので二回は読もうと思う。

腸は、第二の脳と言われている。

原子的な生き物に、まだ脳がなかったころ、腸が脳の代わりをしていたらしい。
そして人間も、お母さんのおなかの中で卵から胎児に変化していく過程で、臓器では腸が一番にできるんだって。。

おいしい食べ物をたべて、しあわせ〜って感じることって、なにものにも代えがたいと思うのです。

そんなことを考えると、食べ物と関係が深い陶芸という世界はすばらしいと思うのです。

そして、今年も手に入れました!おいしい酒粕を!
お知り合いの方が利き酒会に参加されると聞き、酒粕を買ってきてもらいました。感謝感激です!
ありがとうございます。

いつか、酒蔵の利き酒会に参加してみたいものです。2月か3月の期間限定ってところが余計そそるのよね〜

IMG_0995.JPG


おかげさまで、おいしい甘酒できました。
半分は、サイコロ状に切って冷凍してたら半年は持ちます。
もったいないからちょっとづつ使おう。

IMG_0996.JPG


そして・・・イチゴのおいしい季節です。  

私は、章姫という品種のイチゴが大好き。

IMG_0942.JPG

もしも、もったいないお化けとお金が許してくれるなら、
章姫の甘い先っちょだけを、100個くらい食べてみたいものです。

IMG_0943.JPG

ちょっぴり奮発して章姫1パック550円を、アトリエでロジャーと食べました。
絶対セロトニン増えてると思う。。

あ、そうそう、イチゴは摘みたてが一番甘く、時間かたつとだんだん糖度がおちるらしい。
へたの葉っぱみたいなところが、クルンと巻いてたら時間が経ってる証拠なので、
へたがペタンコで、上まで赤いイチゴがおいしいらしい。
イチゴの先っちょが一番甘いのは、有名ですね。

今年も、太山寺あたりの農園にイチゴ狩りに行く予定です。
去年、イチゴ狩りデヴューしたとこなんだけどね〜。

セロトニンふやすぞ!
食べ物、体、陶芸、ありがとう!




2014年03月11日 posted by aki at 00:09 | 陶芸ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする