脳はバカ、腸はかしこい の本。酒粕とイチゴ

いやはや。。。
しばらく、陶芸ブログをさぼってしまい。。。
気がつけば、花粉の季節になってしまいました。

そういえば、花粉症デヴューしたのは、28歳の時だったかな。

事務のバイトの途中抜け出して、元町の耳鼻科の先生に診察してもらった時に、
気の毒そうな顔で「花粉症やね。。」
って、、宣告を受けたんがなつかしい。

アレルギー体質って、ストレスももちろん関係してるけど、腸内環境大事なんやと感じる・・・
ヤクルトやヨーグルトを毎日365日食べることで、花粉症がとても改善されたお友達の体験談も聞くしなぁ・・

いやいや!こんな前置きおいといて、、ズバリ!なにが言いたいかっていうと!

ストレス退治に大切なセロトニンという物質の90%以上が、腸で作られてて!
腸でセロトニンを特に増やしてくれる食べ物がカレーって事を、ホンまでっかTXを観て知ったのよ!

最近、一番のへー!体験だったんだよっ!

久しぶりに私の好きな、フライパンカレーつくったよっ!

IMG_0993.JPG


やっぱり、カレーっていいんだね。

朝からカレーを食べる有名人おおいもん。


言いたくて、教室でしゃべりまわってたら。。。
生徒の北さんが、面白い本を貸してくださった。本.jpg
脳はバカ 腸はかしこいって本です。
まだ読んでる途中ですが、面白いので二回は読もうと思う。

腸は、第二の脳と言われている。

原子的な生き物に、まだ脳がなかったころ、腸が脳の代わりをしていたらしい。
そして人間も、お母さんのおなかの中で卵から胎児に変化していく過程で、臓器では腸が一番にできるんだって。。

おいしい食べ物をたべて、しあわせ〜って感じることって、なにものにも代えがたいと思うのです。

そんなことを考えると、食べ物と関係が深い陶芸という世界はすばらしいと思うのです。

そして、今年も手に入れました!おいしい酒粕を!
お知り合いの方が利き酒会に参加されると聞き、酒粕を買ってきてもらいました。感謝感激です!
ありがとうございます。

いつか、酒蔵の利き酒会に参加してみたいものです。2月か3月の期間限定ってところが余計そそるのよね〜

IMG_0995.JPG


おかげさまで、おいしい甘酒できました。
半分は、サイコロ状に切って冷凍してたら半年は持ちます。
もったいないからちょっとづつ使おう。

IMG_0996.JPG


そして・・・イチゴのおいしい季節です。  

私は、章姫という品種のイチゴが大好き。

IMG_0942.JPG

もしも、もったいないお化けとお金が許してくれるなら、
章姫の甘い先っちょだけを、100個くらい食べてみたいものです。

IMG_0943.JPG

ちょっぴり奮発して章姫1パック550円を、アトリエでロジャーと食べました。
絶対セロトニン増えてると思う。。

あ、そうそう、イチゴは摘みたてが一番甘く、時間かたつとだんだん糖度がおちるらしい。
へたの葉っぱみたいなところが、クルンと巻いてたら時間が経ってる証拠なので、
へたがペタンコで、上まで赤いイチゴがおいしいらしい。
イチゴの先っちょが一番甘いのは、有名ですね。

今年も、太山寺あたりの農園にイチゴ狩りに行く予定です。
去年、イチゴ狩りデヴューしたとこなんだけどね〜。

セロトニンふやすぞ!
食べ物、体、陶芸、ありがとう!




2014年03月11日 posted by aki at 00:09 | 陶芸ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鞍馬寺から貴船神社まであるきました

今回で3回目になりますが、鞍馬寺から貴船神社まで山の中を歩きました。
だーいすきなコースです。

阪神三宮駅でマイさんと待ち合わせ。
三宮から、鞍馬寺までワンデイチケット2200円を利用。
途中下車もできるので、
梅田でやっぱり、いつもの「本みやけ」でステーキ重を食べる012.JPG

今回もおいしかった。本みやけに行ったあとは、近くのかわいい100円のお店二軒にいつも寄ります。
かわいいクッキーの型(陶芸用)をいつも購入。


さー!鞍馬についたよ!天狗さんこんにちは!また来たよっ。
鼻折れかけなんか、眉毛のとこからワイヤーでつるされてるしっ!!
013.JPG

016.JPG



この、星型サークルの中央は、とても有名なパワーポイントなんだって。
三回目なのに、初めてマイさんに教えてもらってびっくり!
「そうだったの??!今まで知らんとスルーしてた私って。。。アホやな。。」
今までの分も宇宙のパワーをかんじるぞ〜!
天に向かって、手をあげる!!手をあげるのマイブーム。感じろっ私っ。

019.JPG

本当に、山と空しか見えない。心が洗われる。

020.JPG

山道を30分くらい歩いたら、貴船に抜けるんだけど、山道途中にある奥の院は
本当に心が静かになれる。
本当に大好き過ぎて、
このままここに溶けてしまいたいわ〜〜。って思う


021.JPG



貴船に到着
和泉式部の歌で有名035.JPG
歩いて疲れた顔を小さく見せる努力!


039.JPG

奥の宮の広場にある、連理の杉。
連理とは、別々の木が重なってひとつになる意で、夫婦男女の仲睦まじいことをいう。
この神木は杉と楓が和合したもので、非常に珍しい。

と、書いてある。

ほぇ〜!
まっすぐ伸びてる杉に、楓が絡まってる感じ。
たぶん杉が男子で、楓が女子やでなっっと、勝手に思う。

040.JPG

帰りマイさんと、梅田でとんかつ食べたいね〜って!言いながら、お腹すきすぎて
出町柳の駅前のカフェで
サバ煮定食を食べて、帰路についた。
あ〜!楽しかった。健康ってありがたい。私の体、ありがとう。

042.JPG

次は、贅沢して、貴船の川床料理食べたいな〜〜ぴかぴか(新しい)





2013年09月16日 posted by aki at 00:19 | 陶芸ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェ・cocochiさんに、作品の搬入に行きました

久しぶりに、ココチさんにキリンマグをもって行きました。
今回のマグは、窯の上のほうにつめたので、温度が若干低めの焼き上がりになり、
ふんわりした色にあがったな〜と思っていました。
005.JPG

お店のお嬢さん(フジタさん)がいつも一番に感想をいってくださるのですが、
「わ^^〜!かわいい。なんだか赤ちゃんみたい」

私「なるほどな〜」と思いました。
同じ土、釉薬使って焼いても、焼成温度ひとつで器の印象はぜんぜん違います。
今回の、ふんわり焼けた器の印象を・・・赤ちゃん・・と感じるのは、
やっぱり、女の赤ちゃんを育てたことのある女性の感性ならでわ!と思いました。
人間が得た経験は、本当におくが深く、すばらしく大切。
007.JPG

わたしは、一人で、目から鱗というか、
自分の器を、純粋にわからなくなっていた部分に少し綺麗なお水が流れた感覚になって、
勝手に感謝した。
その気持ちを素直にフジタさんに伝えたくても、なんていえばいいのかわからなかったし、
自分以外の人にとっては、私の気持ちは大げさ過ぎる。。と

この器は、もしもっと高い温度でガンガン焼いてたら、
スカッとした余分なもののない感じになってたと思う。

それはそれでよかったと思う。

今回のような、まだいけるぞって感じ??、赤ちゃんみたいに希望を感じる
柔らかい感じもいいなって思う。

最近、アトリエでこもって陶芸したり、無駄にだらだらしたり・・・・
ろくなものを食べてなかった食いしん坊な私。
久しぶりにココチランチをいただいたら、
おいしいのなんのって!! 
009.JPG
誰かかが、私が食べるってわかって作ってくれたものは、
本当に、気持ちが入ってるからおいしいんや。

何でも、籠めるって大事。
大切なのは、「どれだけ込めたか・・」です。
ってある人の、本に書いてあったけど。。
まさしく、タイカン。

2013年04月28日 posted by aki at 00:41 | 陶芸ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする